Richard Ginori リチャードジノリ カポディモンテ フラワーベース 買取させていただきました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2545

Richard Ginori リチャードジノリ カポディモンテ フラワーベースを買取させていただきました。

 

底裏に、カポディモンテのロゴ、王冠にNのスタンプがあります。

 

ナポリ王カルロ3世がマイセンを意識し、カポディモンテ窯を築き10数年後、自国スペインに帰る際、ジノリ侯爵にその設備と材料を譲り、現在忠実に再現したシリーズが「カポディモンテ」
このスタイルの原型は、ウィーンの16世紀の飾り額、神話のフィギュリン、17~18世紀にフィレンツェの彫刻家達によって作られたメダルだと言われています。

こうしたカポディモンテは、スープ鉢、ティー、コーヒーおよびチョコレートセットなどの作品があり、さらには小さなフィギュリン作品へと世界を広げていきました。

白磁ばかりだけでなくカラー作品にも適用され、19世紀中頃に生産された小さなキューピットシリーズや、

ヘレニズム文化を題材にした大きなフィギュリン作品は、高度な技術を有していたため、イタリア フィレンツェの名家メディチ家の贅沢なコレクションにも加えられました。

 

買取させていただきましたフラワーベースは、何とも豪華で神々しい装飾が施され、独特な存在感を醸し出しています。

一部、馬の装飾にダメージはありましたが、大きなダメージも無く良い状態でした。

 

ライフとキミドリ神戸店では、デザイナーズ家具をはじめ、様々なものを買取させて頂きます。

買い替え・お引っ越し等で不要なものがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

SNSでもご購読できます。