ハンス・J・ウェグナー PPモブラー PP130 サークルチェア 買取させて頂きました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
600x400-2017051400008

本日はPPモブラーのハンス・J・ウェグナーデザイン PP130サークルチェアを買取させて頂きました。

PPモブラーは1953年に小さな工房からスタートしたデンマークの家具ブランドです。創業者は、家具職人のペターセン兄弟(二人の頭文字「P」がブランド名の由来)。今では北欧家具の名門工房の1つに数えられています。

PP モブラーを名門に押し上げたのは、北欧家具デザインの巨匠・ハンス・J・ウェグナーとのコラボレーションです。彼のデザインとPPモブラーの職人による妥協を許さない生産技術が出会い、数々の名作を誕生させました。現在も、仕上げまで全工程を自社工房で行い、職人の手仕事で高品質な家具を製造しており、「The Chair」(ザ・チェア)や「PP550」(ピーコック・チェア)など、歴史に名を刻む傑作を世に送り出し続けています。

本日買取させて頂いたのは、包まれるような優雅で丸いフォルムと放射状に広がるように編まれたロープが美しい「サークルチェア」。

デザイン自体は1965年に完成されていたものの、技術的な問題から20年の月日を経てようやく生産に至ったという、ウェグナーの情熱が実った伝説のイージーチェアです。

体を包み込むように丸く曲げられた木枠の中で、ロープが優しくしなり、座面とネック部分のクッションがふくよかは座り心地を生み出します。ハンモックやゆりかごの中でまどろむような感覚を体感して頂けるでしょう。

チェアのアクセントともなっているロープは、フラッグハリヤードという丈夫な素材。専門の職人によって丁寧に編まれていますので、身体に柔らかく馴染みます。

ライフとキミドリ神戸店では、デザイナーズ家具をはじめ、様々なものを買取させて頂きます。

買い替え・お引っ越し等で不要なものがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

SNSでもご購読できます。