Meissen マイセン ドレスデン 名勝風景 キャビネットカップ 買取させていただきました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2714

Meissen マイセン ドレスデン 名勝風景 キャビネットカップを買取させていただきました。

 

カップには、ドレスデン(=Dresden)中心部の風景画が丁寧に描きこまれており、その緻密さにはため息が出ます。

詳細は不明ですが、ドレスデンに訪れた事のない人でも当時の情景、風景が目に浮かぶような美しさです。
名勝風景(ネームドビュー)の定義

・実在の風景画描かれている事
・描かれている風景が、地理学的にみて正確である事
・人物は描かれていないか、描かれても点景である事
・器の裏面等に、その地名が記されている事

とのことですので、当てはまるのではないかと思います。

また、裏印が染付ボタン印ですので、1850年以降のアンティークカップと思われます。

 

ちなみにですが、キャビネットカップとは、実際に使用するためよりもキャビネットに飾って、インテリアの装飾として使われるために使われるもの。

貴族やお金持ちの為に、一点一点作られるものがほとんどです。

非常に稀少で、美しい作品です。

 

ライフとキミドリ神戸店では、デザイナーズ家具をはじめ、様々なものを買取させて頂きます。

買い替え・お引っ越し等で不要なものがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

SNSでもご購読できます。