兵庫県で日進木工の買取ならお任せ下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
兵庫県で日進木工の買取はお任せ下さい。

兵庫県(神戸市、芦屋市、姫路市、加古川市)で日進木工の買取ならリサイクルショップライフスタイルギャラリー神戸店

「ロゴ 日進木工」の画像検索結果

安全・安心をベースに高品位・高品質の家具の製造。
先人の技を継承しながら新しい上質なライフスタイルを
世界に発信し続ける。

1946年岐阜県高山市に創業した日進木工は、モダンスタイルをベースに、
現代に暮らす人々のライフスタイルに合わせて開発したオリジナルデザイン家具を発信している家具メーカーです。
シンプルデザインに徹し、伝統と現代技術のベストミックスによる工芸的要素を貴び、
世界に通じる上質なライフスタイルの提案を継続してきました。
また自然との共生と環境配慮に考慮し、ものづくりにおいて社内・公共機関両面の強度テストや、
安全な素材(合板・塗料・接着剤等)を使用するなど、製品の安全文化の醸成に寄与しています。
匠の伝統が息づく飛騨の地で生まれた「飛騨の家具」は、(協)飛騨木工連合会が登録した
地域団体商標をベースとした認証基準要綱を基に、ブランドの保護と強化に向けた活動をしています。
当社も「飛騨の家具®」と「国産家具」の認定企業として、「安全・安心・快適 – 日本の美意識と調和」のある暮らしをテーマに、持続可能なものづくりを世界へ・未来へ提案し続けます。

日進木工株式会社 代表取締役社長 北村 斉

■企業理念

日進木工は「日進月歩」、昨日より今日、今日より明日、毎日確実に進歩していく企業を目指します。

■経営方針

未来への創造、可能性への挑戦

社員の力が存分に発揮できる職場づくりと、顧客満足につながる真摯なものづくりを目指します。

■社是

よい品、よい工夫 努力と誠と人の和で

三つの誓い

一、私たちは心のこもった製品造りに励みます

一、私たちは創意と工夫で絶えず挑戦します

一、私たちは努力と和で明るい豊かな職場を築きます

1300年前より続く「飛騨の匠の技」を今に伝える。

日進木工では、1300年前より受け継ぐ「飛騨の匠の技」を飛騨地方の地域資源のとらえ、その蓄積と利活用に力を入れています。日進木工ならではの軽くて丈夫な家づくりはこうした地域資源の有効活用、そして機械生産と手仕事のベストミックスにより実現しています。

■日進木工4つの技術

・木材の厳選と適材適所

木材の選定と乾燥は家具づくりの生命線といわれます。鋭い選定眼をもった経験豊富なバイヤーがたくさんの木材のなかから状態の良い闊葉樹(広葉樹)だけを見極めて、なら材、ブナ材、ブラックウォールナット材を中心に、丸太の状態で仕入れます。仕入れた木材は乾燥した上で製品の部材に応じた寸法にカット(木取り)し、適材適所に仕分けしていきます。木材は有限資源ですからムダなく大切に活用し、末永くつかえる家具づくりを目指しています。

・乾燥

十分な乾燥が施されていない家具は、かならずどこかに狂いが生じます。割れ、裂け、反り、ねじれなどがその代表例。日進木工では、仕入れた木材を1年ほどかけて天然乾燥し、その後さらに乾燥庫のなかで20~30日、人口乾燥しています。丸太から製材して家具材となるまでにおよそ35%の水分を減らし、含水率8%という基準へ近づけます。たとえ製品になっても木材は生きている。そのことをちゃんと理解しているからこそ、1年以上の時間と手間をかける。高い乾燥技術は、良質な家具づくりに欠かせない工程の1つです。

・曲げ木

木材に美しい曲線を与えるには、帯鋸でその形を切り出すか、木材自体を曲げるかです。この木を曲げる技術を「曲げ木」と呼び、120度の釡で50分蒸してから型にはめて固定します。曲げ木なら木の繊維を切断しないため一定の強度が保て、しかも材料にムダが出ません。しかし、季節や毎日の温度・湿度の微妙な変化に影響されるので、職人の長年の経験や蓄積したノウハウがとても大切となります。曲げ木は美しい曲線と軽くて丈夫な椅子づくりに欠かすことのできない技術。他にも「手曲げ」「帯鉄式曲げ」などの方法があります。

・角ホゾ

「角ホゾ」とは角ホゾ構造とよばれる接合技術の一種。木造建築の柱と梁をつなぐ木組みの工法と同じです。椅子は特にうしろ脚と座面の接合部に負担がかかるので、細身の椅子はこの角ホゾ構造でなければ十分な強度が保てません。角ホゾより角穴の寸法を小さくこしらえることが日進木工独自のノウハウ。3.4kgの軽さでありながら強く頑丈な椅子がつくれるのはこうした伝統技術を受け継いでいるからに他なりません。椅子だけでなく、テーブルやボード類なども公的機関による国際基準の強度試験に合格したものだけを製品化しています。

■日進木工シリーズ

・WHITE WOOD

・NATURAL BROWN

・Sof

・Resty

・ac-cent

・Forms

・kukka

・coty

・N

日進木工の買取の事ならお任せ下さい。

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*