兵庫県でカンディハウス,conde houseの買取致します。

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カンディハウス/CANDEHOUSEの買取ならリサイクルショップライフスタイルギャラリー神戸店

兵庫県神戸市を中心に芦屋市、姫路市、加古川市でカンディハウス,conde houseの出張見積、出張買取させて頂きます。

CANDEHAUSEロゴ

 


長く愛されるものをつくる。それが、つくるということ。

家具は、道具であるけれども。

それを持つのに、たくさんの理由がいらない道具だと思います。

きれいだとか、気持ちがいいとか、楽しいとか。

そんなお客さまの直感に応える家具を、

カンディハウスはつくりたい。

世界中に新しいデザインを求めるのも、良質な木材を選び抜き、堅牢な構造に知恵を絞るのもそのためです。

愛着を支えるため、修理や買い取りの体制も整えました。

ものをつくることは、私たちにとってずっと好きでいてもらえるものを、つくることなのです。

森のとなりで、森のリズムで、家具をつくる。

100年、200年生きた樹木のいのちを預かるのなら、一本一本を生かしきり、長く使える道具にする責任があります。良質な素材を選び、頑丈でメンテナンスの可能な構造を考え、機能的かつタイムレスなデザインを施す。そうすることではじめて、成長していく森とそれを使わせてもらう人間との足並みが揃うのだと思います。

大雪の山々に囲まれた旭川は、豊富な森林資源を背景に木工産業が発達した地です。私たちも深く美しい北の森のとなりで、木の呼吸を肌で感じながら家具をつくってきました。木は育った場所の気候や環境によって一本一本違う表情をしており、クセや特性も異なります。どの家具のどの部分に、どの木のどこをどう使うか。これを読み取ることができるのは、私たちつくり手の心に自然に育まれた、木への思いの力にほかなりません。

長く愛される家具は、3つの寿命を持つといいます。ひとつは「素材の寿命」。良質な木を選び、狂いの生じない乾燥を施し、適切に木取ることが必要です。ふたつめは「構造の寿命」。機能性と耐久性を持った、信頼できるつくりでなければなりません。そして「デザインの寿命」は、飽きのこないタイムレスな美しさと使いやすさを備えていることです。
私たちはこれに加えてメンテナンス性を工夫し、より寿命の長い製品づくりに努めています。次の森が育つまで使える家具。それがカンディハウスの考える本当のロングユースです。

日本でつくるということ。世界で使うということ

私たちは創業時から世界を見ていました。いろいろな国に暮らす人の心地よさを考えるのは、家具という、人にとても近い道具をつくる者として自然なことに思えたからです。1984年アメリカ、2005年ドイツ。海を越えたふたつの拠点は、私たちが「ニッポン」を胸に、世界に通用する製品を生み出す原動力となっています。

1984年アメリカ・サンフランシスコ、2005年ドイツ・ケルン。ふたつの海外拠点を開設したのは単なるマーケット拡大のためではなく、情報の通り道を拓く目的からです。この道を行き交うのはすぐれたデザイン、素材や商材、販売チャネル、そしてイベントやOEMなどの企画、提案。私たちはこの道を通して、日本のものづくりを世界に向けて発信すると同時に、世界を感じ、世界から学び、そして私たち自身を外からの視点で見ているのです。

日本製から日本性へ

日本製から日本性へ
今、海外で求められている日本。それは私たち日本人が考える日本とは別なものであることを、アメリカでのビジネスや、ミラノとケルンで開催した展示会などを通して感じてきました。素材の使い方であり、ミニマムで洗練されたデザインであり、緻密なつくりという、いわばモダンな日本です。カンディハウスはこれを“日本性”として着目し、既にきっかけとなっています。

デザインに心躍らせる職人たち。

国内、海外のデザイナーと出会い、互いに尊重し合って妥協のない製品を開発する経験が、どれほどカンディハウスの「デザイン精神」を育ててくれたことでしょう。デザインコンペの作品の製品化など高度なデザインソースを取り込むことは、つくり手としての挑戦にほかなりません。そうして自らの技術と感覚を磨き続けてきたことで、今の私たちがあるのです。

デザインからすべてが始まる

IFDA
つねに新しいデザインソースを求める姿勢は、創業以来少しも変わっていません。創業当初から積極的に外部のデザイナーを起用し、製品開発にはどんなときも「世界に通用するものをつくる」という意識でのぞんできました。アメリカに現地法人を開設してからは特に海外のデザイナーとの出会いがふえ、コラボレーションはますます活発になっています。

1990年に始まった「IFDA・国際家具デザインフェア旭川」は、デザインコンペティションをメイン事業とする家具のトリエンナーレ。コンペには毎回世界各国から多数の応募があり、新人デザイナーの国際的登竜門となりました。
カンディハウスは、その応募作品の試作を引き受けるとともに、製品化にも継続的に取り組んでいます。新しいデザインとの出会いを積極的につくり、ともに感動しながらよりすぐれた製品を生み出そうと考えているからです。

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