2016年 11月 の投稿一覧

TANNOY Stirling タンノイ スターリング 初代スピーカーペア

本日はタンノイ スターリン スピーカーを買取させて頂きました。

IILZの音楽感性を継承しつつ現代の音楽ソースへの対応を図ったスピーカーシステム。
ユニットには25cm同軸型ユニットを採用しています。
このユニットはタンノイ独自のデュアルコンセントリックタイプで、ダイレクトラジエーションのウーファーとホーンロードのトゥイーターを1個の強力なマグネットを挟んで同軸上に組み合わせたもので、ウーファーとトゥイーターの2個のユニットから別々に放射された音が同じ点で合成されるため、音像の分解能や定位感に優れています。

ライフとキミドリ神戸では、デザイナーズ家具を始め、本日ご紹介したようなオーディオ機器も買取させて頂きます。

買い替え・お引っ越し等で不要なものがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

TNNOY Edinburgh-HW 買い取りさせて頂きました。

01

Tannoy タンノイ(Tannoy Ltd. )は、ガイ・ルパート・ファウンテンが創業したイギリスのスピーカーメーカーです。

日本では1976年より、ティアックが日本輸入代理店となり、大々的に輸入が開始されました。

Edinburgh-HWはエジンバラの改良型にあたるスピーカーシステム。
1986年ごろに販売開始されたモデルとなります。
ユニットには30cm2ウェイ同軸型ユニットである3149を搭載しています。
このユニットにはタンノイ独自の方式を採用しており、ダイレクト・ラジエーションのウーファーとホーン・ロードトゥイーターを同軸上に組み合わせた構造となっています。これにより、ウーファーとトゥイーターの2個のユニットから別々に放射された音が同じ点で合成され、音像の分解能や定位感に優れた自然な音場を得ています。

ライフとキミドリ神戸店では、タンノイやJBLなど海外高級オーディオメーカーの買取も行っております。

ぜひ一度ご相談ください。

 

宮城智作 壷屋焼 魚紋抱瓶 買取させていただきました。

1667

宮城智作 壷屋焼 魚紋抱瓶を買取させていただきました。

 

主に沖縄で使用されている抱瓶(だちびん)。

携帯用の酒瓶で、左右の耳に紐を通し、肩から吊るして持ち運ぶ。腰に当てるため三日月状の形をしているのが特徴。

携帯用というにはいささか大きい気がしますが、、、(横幅約25cmです)

昼間から泡盛をこれで飲んでるおじいちゃんが居たら絶対目をそらしますね。

現在ではそういった習慣も無くなりつつあるそうで、今ではそのままを花瓶として使用されているお宅もあるそう。

 

作家の宮崎智さんは、重要無形文化財「琉球陶器」技能保持者で、沖縄県で初めて人間国宝に指定された金城次郎さんの一番弟子として、日々壺屋焼きを学んできました。

二人の作品はとても似ていて、特に魚文を用いた作風、デザインは瓜二つです。

しっかりと技能と作品に対する思いが受け継がれているのだなと感じました。

 

 

ライフとキミドリ神戸では、デザイナーズ家具をはじめ、様々なものを買取させて頂きます。

買い替え・お引っ越し等で不要なものがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

カリモク ドマーニ クイーンズライフ 飾り棚 買取させて頂きました。

20161105

本日はカリモク最高峰ラインであるドマーニ クイーンズライフコレクションの飾り棚を買取させて頂きました。

伝統と気品と風格に、現代の機能を融和させたブリティッシュトラディッショナル家具、クイーンズライフ。上質なスコッチのように、その佇まいは人をこころから酔わせます。アメリカントラディショナルな装飾と重厚な造りに、暖かみのある優しいカラーで堅苦しさを感じさせない高級感と優美な雰囲気を醸し出しています。
時代がどんなに移り変わろうとも、決して変わらない完成されたスタイルで受け継がれる誇り高いブランド「ドマーニ」のクイーンズライフコレクションです。

モーガントンよりも繊細な印象を受けるクイーンズライフ。

ガラス戸棚に施された細やかな装飾の美しさは必見です。

ライフとキミドリ神戸では、デザイナーズ家具をはじめ、様々なものを買取させて頂きます。

買い替え・お引っ越し等で不要なものがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

カリモク ZT83 本革ソファ 買取させて頂きました。

20161104

本日はカリモクの現行モデルソファ ZT8303DSを買取させて頂きました。

ゆったりとしたデザインに、太糸ステッチ、ナチュラルなカラーはインテリアとの相性も良く、様々なスタイルに合わせやすい商品だと思います。

状態も良好、デザインも流行り廃りの無い普遍的なスタイルでしたので、高価買取させて頂きました。

ライフとキミドリ神戸店では、デザイナーズ家具をはじめ、様々なものを買取させて頂きます。

買い替え・お引っ越し等で不要なものがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

RAT FINK ソフトビニールフィギュア 買取させていただきました。

728

RAT FINK ソフトビニールフィギュアを買取させていただきました。

 

古着屋、ビレバン、車屋でよく見かけるこのネズミらしきキャラクター。

いかにも、USAって感じの見た目です。

このネズミちゃん(ネズミです)、産みの親はエド・ロスさん。愛称は”ビッグ・ダディ”。

1961年のクリスマス、休日を過ごしていたエドロスは友人と、ウォルト・ディズニーがミッキーマウスで大成功を収めたことについて話し合っていました。

「スチーム ボート ウィリー(初めてミッキーマウスが登場した歴史的なアニメ)」のミッキーはまるで棒切れみたいなものだったがここ何年という間になんて進歩したんだろうということが話題になりました。

そこでエドロスはインスピレーションをつかみ、ミッキーの父親の姿を描いてみたのです。

エドロスはその胸にスーパーマンのように”R.F”とイニシャルを入れ、イラストを描いた紙ナプキンを、次の日自分の店にTシャツのペイントを頼みに来た Hot Rod Guys に見せたところバカウケ。

デブで不気味でみっともないネズミ、”Rat Fink”の誕生です。

「RAT FINK」は全米の十代の若者を中心に大人気となり、1963年頃にはTシャツ、ポスターやカー・デカールが大量生産されました。

 

 

、、、という感じで、今でもサブカル好きやパンキッシュ好き、USAビンテージマニアがグッズを集めていたりもします。

ちなみに今回紹介しているフィギュアは全長30cm程の大きなものですが、調べてみるとどうやら日本限定のソフビフィギュア。

実は、少しレアです。

ラットフィンクを知らない人からすると、中々にいかつく近寄りがたい見た目ですが、実はブラックユーモア溢れるいかしたネズミなのです。

 

ライフとキミドリ神戸店では、デザイナーズ家具をはじめ、フィギュアやおもちゃなど色々なものを買取させて頂きます。

買い替え・お引越し等で不要なものがございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

マーチン アコースティックギター 買取させて頂きました。

20161102

ジャイアンツの太田泰示選手が日ハムに移籍するそうです。

私事ですが、松井秀喜の背番号55を受け継ぐ期待の新人で、ここ最近覚醒の兆しを見せ始めた彼を密かに応援していました。

プロスポーツの世界に移籍はつきものとはいえ、一抹の寂しさを禁じえません。

新天地での彼の活躍を祈ります。

そんな本日はマーチンのアコースティックギターを買取させて頂きました。

マーチンはギブソンと並び称されるアコギの名門ブランド。。多くのメーカーやクラフトマンがマーチンのギターから学び、マーチンのスタイルを継承したギターを生産していきましたが、ヤマハ、モーリス、K.ヤイリをはじめとする名だたる国内メーカーもマーチンのコピーモデルを生産することからスタートしており、マーチンのギターを仕入れては分解して構造を研究してきました。

設計は合理的な機能美に満ちており、1904年版の製品カタログの序文でフランク・ヘンリー・マーチン氏(三代目社長)は、マーチンギターは厳格な目で選定したマテリアルを使い、厳しい注意と強靭な忍耐力で組み上げられており、様々なポイントを入念にチェックするなど高品質のために膨大な時間がかけられていると述べています。
100年以上経過した現代でもその姿勢は変わらず、廉価版やミニギターに至るまで丁寧に作られたギターを世界中に供給しています。

ギターの歴史も調べてみるとなかなか興味深いですね。

物の背景を知ることで、さらにその物への愛着が深まるかと思います。

自分の思い入れのある物に囲まれて暮らす生活は、きっと幸せなのだろうと思います。

ライフとキミドリ神戸店では、デザイナーズ家具をはじめ、本日ご紹介したような楽器も買取させて頂きます。

買い替え・お引越し等で不要なものがございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

IDC大塚家具 L/S Comfort-08 総革カウチソファ 買取させて頂きました。

20161101

先日何かのニュースで行ったことがない県ランキング1位は青森県という報道を見ました。

南は福岡、東は東京までしか行ったことのない私にはどこも遠い地平の彼方に思えます。

休日は家でゆっくりと過ごしたいものです。

そんな本日はIDC大塚家具 L/S Comfort-08 総革カウチソファを買取させて頂きました。

シンプルで洗練されたデザインと、快適なくつろぎを実現する機能性を併せ持っています。背もたれは可動式になっており、お部屋をすっきり見せたいときは低く、ゆったりとくつろぎたいときは高く、とライフシーンに合わせてお使いいただけます。

こんなソファが家にあったら、一歩も家から出ない休日が増えてしまいそうです。

ライフとキミドリ神戸店では、デザイナーズ家具をはじめ、様々なものを買取させて頂きます。

買い替え・お引越し等で不要なものがございましたら、お気軽にお問合せ下さい。