2017年 6月 の投稿一覧

家具の宝石 北谷家具Kit Furnitureバーキャビネット カウンター スツール 買取させて頂きました。

20170508

本日は北谷家具のバーキャビネットをドカンと買取させて頂きました。

 

■株式会社 北谷
大正14年創業以来一貫して最高級家具を
製造し続ける老舗で皇室にも数多くの作品を納入しております。
現代の名工と呼ばれる技能者(職人)により生み出された家具は、
皇太子妃・雅子様にもご愛用いただいております。
昭和42年に、日本で初めてイタリアモダンの皮張り家具を開発し、
キットファニチュアと名付け全国販売を始めました。
染色加工した仔山羊の皮を特殊合板に張り、その表面に、
世界でも最高の水準を誇る樹脂加工を施したキットファニチュア。
天然皮独特の模様が生かされ、木材の家具には見られない立体感と、
使うほどに味わい深い豪華な風合いが、和・洋室にしっくり調和します。

独自の製法で、海外メーカーで同様の製品はございますが日本ではどこにも真似できない家具です。
世界でも最高の水準を誇る樹脂加工の鏡面仕上げに、子山羊の皮を使用した独特の風合い、スエードを使用した、スツールとカウンター。優雅かつ豪華な空間を作り上げる圧倒的な存在感。

職人の技術の粋を結集した家具。お一つ如何でしょう?

ライフとキミドリ神戸店では、デザイナーズ家具をはじめ、様々なものを買取させて頂きます。

買い替え・お引っ越し等で不要なものがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

Herend ヘレンド 上海 SH ティーセット 買取させていただきました。

298

Herend ヘレンド 上海 SH ティーセットを買取させていただきました。

 

ヘレンドお得意のシノワズリ(中国趣味)のひとつ、ヘレンドがシノワズリの磁器を持ち込んだのは19世紀、福禄寿を尊ぶ中国独特の柄をとりこんだ作品です。

中央に描かれた牡丹は、貴尊・富厚をあらわしています。

また、高台には金彩をあしらった繊細な透かし彫りを施し、蓋にはマンダリン(明の官吏)がついた、遊び心溢れるシリーズ。

 

共箱等は付属されておりませんでしたが、欠けや茶渋シミもなく、非常に良い状態でした。

ディッシュプレートとセットでお目にかかれる事も中々ありません。

ご不要になられました食器類がございましたら、まずはお問い合わせください。

 

ライフとキミドリ神戸店では、デザイナーズ家具をはじめ、様々なものを買取させて頂きます。

買い替え・お引っ越し等で不要なものがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

リトグラフ ポール・アイズピリ作 ”紫の花瓶” 買取させていただきました。

2690

リトグラフ ポール・アイズピリ作 ”紫の花瓶”を買取させていただきました。

 

ポール・アイズピリ 略歴

1919年 パリで生まれる。
ブール象眼学校に入学後、絵画を志し、パリ美術学校に転校サバテの指導を受ける。
1939年 徴兵され、第二次世界大戦でドイツ軍の捕虜となったが脱走する。
1945年 フランス解放後「青年絵画展」(サロン・ド・ジューヌ・パンテュール)の創立会員となる。
1946年 青年絵画展で三等賞受賞。
1951年 プリ・ナショナル賞受賞。
1954年 ぺトリデス、ロマネ各画廊にて個展開催。
他に、ニューヨーク(62年)東京(65年)ジュネーブ(66年)アヴィニヨン(67年)などで個展。
1963年 国際形象展出品。以降、毎年出品を続ける。
1971年 トゥールで、ジュマイ賞受賞。
1980年 一年間にわたって、ナント、アンジュール、セーユ、ボルドーにてフランスの風景展開催。

 

スペイン国境地近くに住むバスク人の血をひく、ポール・アイズピリは1919年パリに生まれる。

1936年エコール・デ・ボザールで学び、1945年にはサロン・ドートンヌの会員となる。

パリの新人登竜門として権威ある「青年絵画展」で入賞、1951年にヴェニス・ヴィエンナーレにてナショナル大賞を受賞し、画家としての地位を築いている。

近作では、子供、自転車、飛行機、鳥、魚、太陽など馴染み深いモチーフが、パリ、サントロペ、そしてヴェニスの空を自由に軽やかに舞い遊び、

画家の想いが歓びに満ちた夢の世界へと拡がる新たな画風が誕生している。

鮮やかな色彩が織り成すアイズピリの世界は、私たちをやわらかくつつみ込む陽だまりのあたたかさに満ち溢れ、自然と家族をこよなく愛する画家の心が躍如としている。

作品はパリ市立近代美術館をはじめ、フランス国内の美術館他、欧米各地の美術館等に買い上げを受け、日本でも有数の美術館に収蔵されている。

 

個性的で鮮やかな作品は、部屋の雰囲気を明るくしてくれますね。

背面に破れはありましたが、作品自体はとても良い保存状態でした。

 

ライフとキミドリ神戸店では、デザイナーズ家具をはじめ、様々なものを買取させて頂きます。

買い替え・お引っ越し等で不要なものがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

Meissen マイセン ドレスデン 名勝風景 キャビネットカップ 買取させていただきました。

2714

Meissen マイセン ドレスデン 名勝風景 キャビネットカップを買取させていただきました。

 

カップには、ドレスデン(=Dresden)中心部の風景画が丁寧に描きこまれており、その緻密さにはため息が出ます。

詳細は不明ですが、ドレスデンに訪れた事のない人でも当時の情景、風景が目に浮かぶような美しさです。
名勝風景(ネームドビュー)の定義

・実在の風景画描かれている事
・描かれている風景が、地理学的にみて正確である事
・人物は描かれていないか、描かれても点景である事
・器の裏面等に、その地名が記されている事

とのことですので、当てはまるのではないかと思います。

また、裏印が染付ボタン印ですので、1850年以降のアンティークカップと思われます。

 

ちなみにですが、キャビネットカップとは、実際に使用するためよりもキャビネットに飾って、インテリアの装飾として使われるために使われるもの。

貴族やお金持ちの為に、一点一点作られるものがほとんどです。

非常に稀少で、美しい作品です。

 

ライフとキミドリ神戸店では、デザイナーズ家具をはじめ、様々なものを買取させて頂きます。

買い替え・お引っ越し等で不要なものがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

Cassina ixc. カトリーヌ・メミ STUDIO ダイニングチェア 買取させて頂きました。

20170621

本日はCassina ixc,取扱いブランド カトリーヌ・メミよりSTUDIO ダイニングチェアを買取させて頂きました。

『カトリーヌ・メミ』は1993年、インテリアデザイナーのカトリーヌ・メミが、 アメリカのミニマリズムや日本のオリエンタリズムに影響を受け、シンプルさとあたたかみを兼ね備えた“ネオ・ミニマリズム”の世界をつくりあげたブランド。パリに本店を置いています。

上質な天然素材のセレクション、コンテンポラリーなデザイン、ラグジュアリーでありながらやすらぎを演出したコーディネイトが持ち味の『カトリーヌ・メミ』は、
家具やホームコレクションから、マンション、プライベートレジデンスのインテリアデザインへと活動の幅を広げ、誕生から15周年を迎えた今もその普遍的なデザインは世界中の美意識の高い人々から絶大な支持を得ています。

日本に縁が深いデザイナーということもあり、日本の住空間にも合わせやすいデザインです。

さらりとシンプルながら、随所に見られる高級感が魅力的です。

ライフとキミドリ神戸店ではデザイナーズ家具をはじめ、様々なものを買取させて頂きます。

買い替え・お引っ越し等で不要なものがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

ANRI 木彫り人形 Riding trough the rain 買取させていただきました。

2764

ANRI 木彫り人形 Riding trough the rainを買取させていただきました。

 

Juan Ferrandiz (ホアン・フェランディス)デザインのフィギュリンに登場する動物達が勢ぞろいの稀少な作品。

傘をさして雨の中、ロバに乗ってみんな楽しくお出かけ。

パステル調の味わい深い色合いが美しく、個々の表情、しぐさが細部にわたって精緻に表現されています。

 

アンリ社は1912年に北イタリアで設立されました。

16世紀の昔から、アルプスの厳しい自然の中で羊飼いたちの手仕事として生まれた木彫工芸は、400年の時を経て芸術的な製品へと発展したそうです。

イタリアの熟練職人が一点一点手彫りで仕上げていき、そして命が宿っていきます。

 

今回買い取らせていただいたお品はRiding trough the rainというシリーズですが、

高さ50cmの傑作。

現在正規店にて販売されているものは12.5cmと25cmですので、希少価値は高いのではないでしょうか。

アンリ作品には、必ず底にメダルが埋め込まれています。

もしかすると、アンリ作品があるかもしれません。探してみてはいかがでしょうか?

 

ライフとキミドリ神戸店では、デザイナーズ家具をはじめ、様々なものを買取させて頂きます。

買い替え・お引っ越し等で不要なものがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

備前焼 人間国宝 伊勢崎淳作 酒器揃 買取させていただきました。

2793

備前焼 人間国宝 伊勢崎淳作 酒器揃を買取させていただきました。

 

伊勢﨑 淳(いせさき じゅん、1936年2月20日 – )は、日本の陶芸家。備前焼の人間国宝。

1936年、伊勢崎陽山の次男として、岡山県備前市伊部に生まれる。同じく陶芸家の伊勢﨑満は兄。
1959年、岡山大学教育学部特設美術科卒業。
1960年、伊勢﨑満とともに、姑耶山古窯跡に中世の半地下式穴窯を復元。
1966年、日本工芸会正会員。
1978年、岡山大学特設美術科講師に就任。
1998年、岡山県重要無形文化財保持者に認定。社団法人日本工芸会理事および日本工芸会中国支部幹事長に就任。
2004年9月2日、重要無形文化財保持者(人間国宝)認定。

 

今回買取らせていただきましたお品は

残念ながら共布が欠品していたものの、共箱、栞がキチンと付属されており、保存状態も申し分ない美品でした。

 

倉庫に眠っていたものでしょうか?

買い取らせていただいた際は大変お喜びになられていたそうです。

 

付属品が欠けていても構いません。

焼き物の不用品があれば、一度お見積もりさせてください。

 

ライフとキミドリ神戸店では、デザイナーズ家具をはじめ、様々なものを買取させて頂きます。

買い替え・お引っ越し等で不要なものがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

カリモク ドマーニ クイーンズライフ ソファ 買取させて頂きました。

20170616

本日はカリモク最高級ラインであるドマーニのクイーンズライフシリーズ・ソファ3点を買取させて頂きました。

8世紀末から19世紀にかけ,欧米の家具づくりに多大な影響をおよぼしたトーマス・シェラトン。
この偉大なイギリスの工匠に、クイーンズライフはその血統をさぐることができます。
すらりとした細い脚部。スクエアバックと呼ばれる上品なシルエット。
クイーンズライフを特徴づけるデザインは,まさにそのままシェラトン様式の特徴そのものであるのです。
伝統と気品と風格に、現代の機能を融和させたブリティッシュトラディッショナル家具、クイーンズライフ。
上質なスコッチのように,その佇まいは人をこころから酔わせます。(公式サイトより抜粋)

このソファの特徴は、何と言っても独特な柄のファブリックです。

クラシカルなストライプパターンの中に、複雑な柄が仕込まれ、目を引きます。
ブルーを基調に、グリーンやレッド等、様々な色を使いながらも落ち着いて見えるバランス感覚は、カリモク最高級ラインの名前に相応しい完成度です。

ライフとキミドリ神戸店では、デザイナーズ家具をはじめ、様々なものを買取させて頂きます。

買い替え・お引っ越し等で不要なものがありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

ERECTA 冷温蔵配膳車 買取させて頂きました。

20170608

20170608

本日はERECTA 冷温蔵配膳車を買取させて頂きました。

1966年に先代創業者が、米国インター・メトロ社と技術提携し、日本でのエレクターシェルフとその関連商品販売独占権を獲得して設立しました。プロフェッショナル・ニーズに応えてきたエレクターシェルフ。 ワイヤーシェルフの代名詞にまでなり、フードサービス、ホテル・レストラン、病院・医療、工場・理化学・店装、物流、ホームユースに至るあらゆる業界で展開しています。

冷温蔵配膳車は、保温状態、保冷状態が別れた配膳ワゴンです。

病院や介護施設等で大活躍。体調の食事を持ち運びでき、便利にご活用頂ける商品です。

今回大量に買取させて頂きましたので、各種サイズ違いの在庫ございます。お問い合わせ下さい。

ライフとキミドリ神戸店では、デザイナーズ家具をはじめ、本日ご紹介した様な業務用機械も買取させて頂きます。

店舗移転、買い替え等で不要なものがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

SILIK CREAZIONI ALICE ソファ 買取させて頂きました。

samune1

IMGP3292

本日はSILIKのモダンラインであるCREAZIONIより、ALICEソファを買取させて頂きました。

クレアツィオーニは、シリックの伝統的なデザインに対して新しい素材や革新的なカラー、ドレスアップするための様々な方法を模索し、技術革新・デザイン改革を急ピッチで行っていった結果、圧倒的なスピード感で世界の注目を集めるブランドへと成長しました。
シリックという歴史あるブランドにポップでモダンなカラーを施した、新感覚のエレガンス家具を新たに生み出したのがクレアツィオーニです。

今回ご紹介するALICEアームチェアは、シリックの得意とするロココ調アームチェアの座面を、ポップなファブリックで彩った斬新な商品です。
エレガント・クラシック・モダンの融合したデザイン。SILIKの高い装飾技術と家具製造のノウハウが発揮され、品質も最高峰です。

展示品でしたので、コンディションも極上。国内では有名芸能人が愛用する事でも知られていますが、国内では殆ど取扱が無く、お目にかかる機会もかなり少ない一品です。

存在感がとてつもないので、お部屋の主役になること間違い無し。お一つ如何でしょう?

ライフとキミドリ神戸店では、デザイナーズ家具をはじめ、様々なものを買取させて頂きます。

買い替え・お引っ越し等で不要なものがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。