2017年 10月 の投稿一覧

ボーエ・モーエンセン フレデリシア model2229 ハンティングチェア 買取させて頂きました。

20171030

20171030-2

20171030

本日はボーエ・モーエンセンデザインのフレデリシア model2229 ハンティングチェアを買取させて頂きました。

■フレデリシア
時代とともに名作を生み出してきたデンマークの名門デザイナーズ家具ブランドです。
北欧家具デザイナーの巨匠・若きころのボーエ・モーエンセンをデザイナーに起用してからわずか1年後、『Fredericia Furniture(フレデリシア)』はみるみると業績を伸ばし、その後も1950?1970年代にかけ、モーエンセンの作品を次々と製品化。
こうして名匠デザイナーの見事なコレクションを成し遂げた『Fredericia Furniture(フレデリシア)』は、北欧家具業界に大きな存在感を示しました。

■ボーエ・モーエンセン
ハンス・J・ウェグナーと共にデンマークの近代家具デザインにおける代表的なデザイナーの一人。

■ハンティングチェア
1950年にデザインされた、ボーエ・モーエンセンの代表作です。
斬新で野性味のある美しいプロポーション、一枚革の大胆な使い方などは、後のモーエンセンの名作「スパニッシュチェア」のルーツにもなっています。
複雑なカーブなど大変難しい構造を持つ「ハンティングチェア」は、発表された当時の技術では対応できず、1950年の発表以降、長い間製品化されず「幻のチェア」とも呼ばれていました。

ダメージがあってもビンテージの名作チェアですと買取させて頂ける場合がございます。

買い替え・お引っ越し等で不要なものがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

Cassina 125VERANDA 買取させて頂きました。

17201022-1

20171022-2

 

17201022-1

 

本日はCassinaの名作ソファ125VERANDAを買取させて頂きました。

デザイナーはヴィコ・マジストレッティ。

ヴィコ・マジストレッティは1920年イタリア、ミラノに生まれました。ミラノ工科大学で建築を学び、卒業後父親のデザイン事務所で仕事を始めます。都市計画、建築、インテリアデザイン、インダストリアルデザイン、家具デザインなどの分野で活躍します。カッシーナ社の家具も多く手掛け、12点もの作品がニューヨーク近代美術館のコレクションとなっています。家具の他にも照明器具なども多く手掛け、1967年には「エクリッセ」がコンパッソ・ドーロ賞を受賞しています。60年代からの黄金時代に新しい可能性を探り、現在のイタリアデザイン界の基盤を作ったデザイナーです。

ヴェランダソファは「マラルンガ」と並び、ニューヨーク近代美術館の永久展示品に選ばれている一脚。バックレストを折りたたむことで、ローバックにもハイバックにも設定できます。
また左右2つのシートは、それぞれ左右に扇形に展開できるので、時と場所に応じて自由に形を変えられます。
左右のシートを回転させることにより、シート下のベースがテーブルとして使用できるようになります。

デザインと機能を両立させたCassinaらしいソファ。

ソファにおける最高峰の1つです。

新品価格は155万円~。お1つ如何でしょう。

ライフとキミドリ神戸店では、デザイナーズ家具をはじめ、様々なものを買取させて頂きます。

買い替え・お引っ越し等で不要なものがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。